体幹トレーニングのプランクを筋トレ初心者が効果的に行なうやり方

体幹トレーニングはみなさん聞いたことがある方が多いでしょう。しかし知っているのと、実際に取り組めるかはまた別の話です。特にこのプランクはそう。

プランクは正しい姿勢でやらなければまったく体幹部に効かないばかりか、下手をすると腰痛や肩のケガにつながる可能性もあります。

“体幹トレーニングのプランクを筋トレ初心者が効果的に行なうやり方” の続きを読む

子供の筋力トレーニングは危険!?体の発達に悪影響なのかを解明する

先日、僕が勤務するスポーツクラブの会員さんからいただいた質問をテーマに上げてみたいと思います。

その内容は「小学生の子供に筋トレをやらせるのはどうなんですか?」と言うもの。

“子供の筋力トレーニングは危険!?体の発達に悪影響なのかを解明する” の続きを読む

筋トレで増量が失敗してしまう人達に共通している3つの原因

 

筋力トレーニングを初めて少しずつ体型が変わっていく人と、あまり体型が変わらずという人に分かれてきます。

体型が変わらなくても筋トレすることが楽しくなって習慣になる人はいいのです。

モチベーションが落ちてそのまま退会ということになる人もいます。

“筋トレで増量が失敗してしまう人達に共通している3つの原因” の続きを読む

女性が自宅の部屋でも道具なしで筋トレできるおすすめトレーニング3選

これから筋力トレーニングをやっていきたいと思った時に、どうやって身体を引き締めていこうかなと最初に考えると思います。

 

ジムに入会してトレーニングを始める、街の体育館の筋トレルームを利用する、外を走る。

 

などなど色々なやり方があると思います。

“女性が自宅の部屋でも道具なしで筋トレできるおすすめトレーニング3選” の続きを読む

初心者が自宅のダンベルトレーニングで格好いい筋肉をつける方法

 

自分の身体を引き締めたい筋肉質な体型にしてみたいと思い立って

スポーツクラブ等に入会する方は多くいます。

 

新しい物事にチャレンジするそれは素晴らしいことですよね。

 

ですが何も体型を変えるのにジムに通わなければいけないということはありません。

 

特に筋トレ初心者で何も知識がない方は、スポーツクラブやジムに入会することはハードルが高く感じてしまうこともあると思います。

 

実は自宅にいながらでもダンベルさえあれば、

ジムやスポーツクラブに通うのと同等のトレーニングができてしまうんですね。

“初心者が自宅のダンベルトレーニングで格好いい筋肉をつける方法” の続きを読む